ランニングシーズン到来! 岡山県のマラソン大会一覧

2018 ランニング 大会 岡山

スポンサードリンク




第7回倉敷国際トライアスロン大会(2017年9月17日開催)が中止になって以来、ランニングで限界まで走り込むことが無くなりました

ランニングに対するモチベーションを高めるために久々にハーフマラソン出場を検討しております!

ランニングする機会がすっかり減ってしまった今日この頃…

倉敷国際トライアスロン大会は毎年9月頃開催されます

そのため毎年、7月と8月は炎天下で熱中症寸前まで自分を追い込んで走り込みます

しかし大会が終わると、私のトレーニングは筋肉量を増やすためのボディビルがメインとなります

必然的にランニングは質・量とも減るというわけですね

2018ランニング シーズン

9月17日以降、週1回は走っていますが、徐々に距離も減ってきております

ボディビルとランニングは目的も効果も全くの異なる、真逆のトレーニングです

ボディビルは筋肉を増やして体重増加を目指すもの

ランニングは持久力を養うための有酸素運動で、体重は減少します

ボディビルダー体型のマラソンランナーが皆無なのは、ボディビルとランニングは両立が困難な、相反するトレーニングだからだと思います

かといって健康的な肉体を作りあげることがライフワークの私にとって、持久力が養えて、運動の基本中の基本ともいえるランニングを疎かにするわけにはいきません

筋肉は増やしたい!

しかしランニングもしなければならない!

ランニングのモチベーションを高めるためには、やはり大会出場という目標を設定することが一番だと思います

大会出場という明確な目標がなければ、なかなか切羽詰った追い込みのトレーニングはできませんからね

…という訳で今シーズンは、2014年以来遠ざかっていた、ハーフマラソンに挑戦してみようと思います

今までのハーフマラソン完走歴

私は2012年末頃から本格的に長距離ランニングを始めました

2014年9月に開催された第4回倉敷国際トライアスロン大会の完走を目指すためです

トライアスロン完走という目標に向けて、ランニングを本格的に始めたという訳ですね

私のハーフマラソン大会出場歴は以下の通り…

2018 ランニング 大会 岡山

2013年02月17日:第25回矢掛本陣マラソン大会

2018 ランニング 大会 岡山

2014年02月02日:第17回笠岡ベイファームマラソン

2018 ランニング 大会 岡山

2014年02月16日:第26回矢掛本陣マラソン大会

2018 ランニング 大会 岡山

2014年05月25日:2014小豆島オリーブマラソン

2018 ランニング 大会 岡山

2014年10月09日:第33回蒜山高原マラソン大会

2018 ランニング 大会 岡山

2014年11月30日:第35回タートルマラソン(小豆島)

まぁ、全ての大会でタイムは2時間05分程度だったと思います

その後は2015年は商業出版の執筆で忙しく、2016年は部活に熱心な二人の子供の送り迎え、2017年は二人の子供のW受験で忙しく、マラソン大会出場どころではありませんでした

唯一参加できたのが2017年2月19日に自宅近くの深山公園で開催された「深山健康ファミリーマラソン大会」8kmコースです

2018年の岡山県でのマラソン大会

熱心なマラソンランナーならば、他の県まで遠征して出場されることでしょう

しかし私は疲労によって翌日月曜の仕事のパフォーマンスを落とさないために、岡山県内の大会だけに的を絞ります(私は玉野市在住なので、小豆島は守備範囲内)

11月1日時点でエントリー可能な大会は以下の通り

2018 ランニング 大会 岡山

出場してみたいのは…美作F1、笠岡ベイファーム、矢掛、井原の大会ですね

ランニング練習のために、雑誌Tarzanのバックナンバーを熟読!

これから寒くなってくるので、ロードバイクやMTBでトレーニングするのは気が引けます…(寒さ嫌いなので…)

私にとって寒い時期の持久系トレーニングはやはりランニングですね

…というわけで永年愛読してきた雑誌Tarzanのランニング特集を倉庫から出してきました

2018 ランニング 大会 岡山 2018 ランニング 大会 岡山

雑誌Tarzanは、年に2回ほどランニング特集号が発売されており、バックナンバーを全て保管しています

2018 ランニング 大会 岡山

今年(2017年も)10月号ではランニングが特集されていました

雑誌を読み込み、今シーズンのランニングのトレーニング計画を立案してみます

…to be continued(続く…)

Google Ad